Monthly Archives: 10月 2014

乾燥しない洗顔方法

洗顔って、肌にとってはとても大事なものですよね。
肌に汚れが残っていると、いくら保湿をしても潤わないですし、それどころか色々な肌トラブルの原因になったりもするようです。

ただ、一生懸命洗顔することで、かえって肌が乾燥してしまう事も多いです。
それは、洗顔しすぎが原因だと思います。

私も以前は、夜はクレンジングと洗顔料のダブル洗顔、朝は洗顔料で洗っていました。
肌のためにはその方がいいと思っていましたし、いつもきれいな肌に保つのが一番大切なことだと信じていました。

でも、その頃の肌は、30代の今の私の肌よりも、ずっと乾燥していました。
しっかり洗顔して、その後しっかり保湿するのが良いと思っていたのに、やればやるほど乾燥した肌になってしまっていたのです。

しかも、乾燥しているのにニキビができる事もあって、きれいな肌には程遠い状態でした。

それで、この乾燥は洗いすぎが原因ではないかと思うようになり、朝、洗顔料を使った洗顔はやめてみる事にしました。
そして、メイクも石鹸で落ちるものを選んで、夜もダブル洗顔をやめる事にしました。

はじめは、汚れがきちんと落ちない事で、ニキビがひどくなるんじゃないか、などと心配していたのですが、
意外にもそのような事はなくて、日に日に肌の調子が良くなってきた気がしましたし、ひどい乾燥も収まってきました。

この経験からも、お肌は洗いすぎない事が大切だと思っています。
洗顔料を使うのは、一日一度で問題はないですし、逆に洗いすぎる事で肌のバリア機能を壊してしまう事もあるのでは、と思います。

今では、乾燥も抑えるようなニキビ専用の洗顔料が販売されているので、そういったものを使うことをオススメします。
どのようなニキビ石鹸を使っていいのかわからないならば、このニキビ 洗顔 ランキングに記載されているような洗顔石鹸を使うことをお勧めします。これは保湿成分も入っているので、私はこの洗顔ランキング1位のノンエーなどを使っています。

ニキビや乾燥などに悩んでいる人は、洗顔を止めてみる事や洗顔料を変えてみることが対策としていいのではないでしょうか。