Monthly Archives: 8月 2014

熱めのお湯とピーリング石鹸でニキビ撃退

ニキビでお悩みの方に効果的な洗顔方法をご紹介します。

ニキビはストレスなどで体が炎症を起こしやすい状態になるとできやすくなります。

洗顔だけで完全にニキビを治すことはできませんが、ニキビができそうだな、と思った時、
これからご紹介する方法で洗顔すればひどくなる前に軽くすませるることができるかもしれません。

角質が溜まると毛穴から皮脂がスムーズに排出されなくなり、ニキビができやすくなりますので角質を落とす石鹸を使います。

こすらずに角質を落とすのがピーリング石鹸です。

ピーリング石鹸にも色々ありますが、なかでも、安くてなかなか効果的なピーリング石鹸がAHAソープです。
大抵のドラッグストア、ディスカウントストアに置いてありますので、安い店を探して購入されるといいでしょう。

ちなみに私は近所の店を回って一番安い店を見つけ、そこでいつも購入しているのですが、1個、670円です。

まず、顔を熱めのお湯に浸け、十分毛穴を開かせて、皮脂を緩めてください。

まず、洗面器か洗面台のボウルに熱めのお湯を張ります。

顔をつけるとすぐに温度が下がりますので、手を浸けてみてちょっと熱いけど我慢できるかな、くらいの温度が目安です。

顔をお湯に浸けて十分、ニキビのできそうな部分などを温め、それからピーリング石鹸で優しく撫でるように洗い落とします。

一度洗ってまだ、鼻の周りなど脂っぽいと感じたらもう一度、気になる部分を石鹸で撫で、洗い落とします。

その際、ゴシゴシこすると傷ができてしまうので、石鹸をつけ、優しく撫でる程度にしましょう。

すすぎも念入りにしましょう。

石鹸分が残りやすいには石鹸の刺激が続いてまたニキビの原因になってしまいます。

最後のすすぎに冷たい水を使えば熱めのお湯で開いた毛穴もキュッと閉まります。

ストレスが溜まると繰り返しニキビができる部分ってありますよね。

そんな箇所を集中的に日頃からケアしてスベスベのお肌を目指しましょう!